あいあむあいえむ

幸せになりたい。

日記(8/7)

何か書こうと思ってタイトルを考えに考えた結果特にいいアイデアも出てこなかったので雑に「日記」としてしまった。ネーミングセンスがある人はすごいなあと小学生並の感想を抱く。日記に「日記」というタイトルをつけてしまう人ばかりになると、iPhoneもGalaxyもXperiaも全部製品名が「スマートフォン」になってしまう気がするので人類諸兄におかれましては感性を大切にしていただきたい。

 

さて今回何か書こうと思ったのには2つきっかけがあって、1つはTwitterでネタを募集したところ、これまで行った先でまだ書いてない旅行について書いてほしいと言われたこと。いいアイデアだと思ったし書きたいとも思ったけど、いざ書こうとすると旅行記ってライブ感が大切な気がしてどうにもうまく書ける気がしない。あんまり写真も撮ってなかったし文字で延々と旅程と簡単な感想を添えて終わっちゃいそうなので申し訳ないけど今回は保留ということで。今後旅行に行った時は何かしら書くから許して。

もう1つは室蘭のスロプロ様とSkypeでダラダラ喋ってた時にブログ書きたいねーみたいな話をしたこと。だからこうして前書きが半分くらいあるブログを書いているわけで。

 

Twitterと比べて、ブログのいいところはまとまった長さの文章を誰にも邪魔されず書けることだと思うけど、長い文章を書くには単純にある程度時間がかかり、ある程度全体の構成を意識する必要があり、ある程度推敲する必要がある。なんとなく何か書こうと思ったときにはこれがすごく面倒くさいなぁと感じる。結果的に3日で無産市民に戻ってしまった。

 

室蘭さんと話したことは人生を踏み外してしまった嘆きみたいな内容が大半だったのだが、お互い大学からドロップアウトした理由の一つに「将来の目標、夢がなかったこと」を挙げた。大学は就職予備校だと嘯き、やりたいことは入ってから見つけると宣い、やりたいこと以前にやるべきことすらよく分からないままドロップアウトしてしまう、それが自分だった。長期的に何かに取り組む時はまずゴールテープを張っておこうと反省した。

 

相変わらずまとまりが無いし日記ですらない駄文を生産してしまったが、うんこ製造機よりは駄文製造機の方がマシかなと思う。ここはインターネット、感情のボットン便所。今日も駄文を垂れ流し、電子の肥溜めで腐臭を放つ。