あいあむあいえむ

幸せになりたい。

2019冬アニメを語りたい

今期見てたアニメを全て完走したので、半分自分用、半分布教用くらいの雑な気持ちで書く。気になったら見てほしいのでネタバレはしない方向で。

 

かぐや様は告らせたい

ジャンル:ラブコメ

おすすめ度:★★★★★

原作:漫画(ヤングジャンプ)

f:id:ImIM:20190402062614p:image

タイトル通り、かぐや様こと四宮かぐや(右)が意中の殿方であるところの生徒会長・白金御幸(左)に告白させようとするラブコメ。ラブコメというジャンルは「両想いの関係にあるがお互いそれに気づいていない」状況での空回りやすれ違いを面白可笑しく描くものが多く、本作品もその王道パターンを往くのだが、サブタイトルにもあるように†††頭脳戦†††を中心に持ってきたのが特徴。素直に面白いし、原作の再現度も高く、キャストの演技もハマりまくっていて、主人公のかぐや様のように優等生的な作品だった。

前にも少し書いたが尺の都合で中盤以降の重要なエピソードに全く触れていないのが少々残念なところ。正直に言うと原作漫画の方をより強く推したい。とはいえ文句なしにいいアニメだと思うのでラブコメ成分が足りていない方はぜひどうぞ。

 

・私に天使が舞い降りた!

ジャンル:日常系

おすすめ度:★★★★☆

原作:漫画(コミック百合姫)

f:id:ImIM:20190402062607p:image

主人公の人見知り女子大学生・星野みやこ(中央のジャージの人)が妹の友達・白咲 花(下)と出会うところから始まる日常系アニメ。ひたすら女子小学生のかわいさに癒される作品。1週間で7回以上繰り返し見てしまう程度には依存性が高い。内容としては、星野みやこの日常に突然舞い降りた天使・花ちゃんによって変わってしまった日常の話。公式の言う『超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー』というのがしっくりくるかもしれない。

ところでこの作品、原作漫画とアニメで方向性がかなり異なる。原作はコミック百合姫連載の百合ラブコメだが、アニメでは百合ラブの部分がかなりカットされている印象を受けた。これはアニメ的には正解だと思う。その上で百合好きにはこちらも原作を推したい。原作の、要所で見せる微妙な表情が最高で、読んでいて最高に気持ち悪い顔になれる。原作の話だけで1記事書けるくらいに素晴らしい百合ブックなので、ぜひ。しかし動いて喋る女子小学生は最高なのでやはり両方嗜むのが正解だろう。やっぱり女子小学生は最高だぜ。

 

アニメの感想といいつつどちらも半分は漫画の感想になってしまったが、逆に言えばアニメを見てそれだけ原作にも触れたいと思えるアニメであったということだ。とりあえずアニメからいってみよう!

 

 

おまけ

途中で見るのをやめたアニメと、見ようと思っていたけど見れなかったの話。

BanG Dream! 2nd season

f:id:ImIM:20190402071128p:image

1話の冒頭数分で見るのをやめた。どうしてもCGが受け入れられなかった。僕がもう一度会いたかった戸山香澄はそこにいなかった。バンドリは僕の中で神話になった。

 

・バーチャルさんはみている

f:id:ImIM:20190402071340p:image

突然だが僕の生活は、虚無で満ちている。反語的表現ではなく、ガチのマジで虚無で満ちている。そんな生活を送る僕の心もまた、虚無で満ちている。そこに見るからに虚無なアニメを放り込んだらどうなるか? 多分虚無の核融合反応で精神が爆発四散すると思う。僕はある種の好奇心を満たすことよりも自分の精神の平穏を保つことを選んだ。

 

ブギーポップは笑わない

f:id:ImIM:20190402071700p:image

絶対面白いと思うのでいつか一気見しようと思っている。なおそう思っているだけで見ていないアニメはたくさんある模様。でもこれは真面目に見たいと思ってる。

 

・エガオノダイカ

f:id:ImIM:20190402071948p:image

アニオリ作品だと思うんだけど見ている人をTLで1人も見かけない。気にはなっているから面白かったよって人は教えてほしい。ぶっちゃけ面白くなかったよった人もそれはそれで教えてほしい。シリアス寄りなら見たい。

 

以上!