あいあむあいえむ

幸せになりたい。

強くなるためのうんち

自分が周りの人にどう思われているか知らないけど、自分は結構負けず嫌いなところがあって、まぁ負ければ人並みにはイライラしてしまう。負けが込めば手近な紐で首を括りたくなるしボコボコにされれば机を殴ったり机にうんちしたくなる。ちなみに今日はゲームの話をします。

 

ゲームを遊ぶ以上、まずは楽しくなくちゃいけないと思うのだけれど、FPSを楽しむ上ではまず強くなくてはいけないだろうと自分は考えている。強い人間が弱い人間をボコボコにして気持ちよくなるのがFPSだと思うからだ。もちろんそれだけではないと思ってるけど。というわけでまずは強くなりたい。強くなる、即ち上達するためには頭空っぽにしてダラダラ遊ぶのではなく、どうすれば上達するか考えて遊ぶ方がより上達するだろう。というわけで考えてみた。

 

そもそもFPSにおける強い人間とはどのような人間か。これはシンプルにエイムと立ち回りが上手い人間ということでいいと思う。チートといえばオートエイムとウォールハックだし。要するに相手より先に、相手より有利な状況から、相手より正確なエイムで戦えれば負けないよねってことで。というわけで強くなるためにエイムと立ち回りを練習しよう。

 

ところで、1つの能力が複数の要素から構成される場合、どちらか片方だけに集中して強化するのと満遍なく強化するのでは後者の方が圧倒的に効果が高いのはなんとなくわかってもらえると思う。例えばFPSの例だと「エイム×立ち回り=強さ」と考えてみる。初めてFPSをやる人間の場合、1(エイム)×1(立ち回り)=1で強さは1といった感じ。これが10×1=10になるよりも5×5=25になる方が強い。まあエイムゴリラなら半端な人間より強いんだろうけど。この理論ガバガバだな。まあ自分はFPSど素人だから仕方ない。エイムゴリラになりてえ。嘘だけど。

 

ほかに自分が今までやってきたことといえば大学受験の勉強くらいなんだけど、このあたりにも似たようなことが言えそう。勉強なんかは「能力(いわゆる地頭とか学習経験とか)×時間×効率」みたいな感じになりそう。ここで能力や効率に振りすぎると努力できないカス人間が出来上がるからマジでよくないと思う。だから目先のことだけじゃなくて長期的な展望を持つことが大事なんだよとそういうことを言いたかった。何のために勉強するのかまずは考えようね。何を書いても人生の振り返り会になってしまうの本当になんとかしたい……。

 

間違いなく言えるのはこんなこと書いてる時間で何か他にやれることありますよねってことです。うんち。