あいあむあいえむ

幸せになりたい。

『ガラスの花と壊す世界』を見た話

 

ガラスの花と壊す世界

ガラスの花と壊す世界

 

 

Amazon prime videoに『ガラスの花と壊す世界』が追加されたから見た。適当に一言で言えば人工知能の女の子3人が色々する映画だ。とりあえずこの映画の良かった点を挙げよう。

・キャラが可愛い

・映像が綺麗

・センダンライフがエモい


【ガラスの花と壊す世界】イメージソング「センダンライフ」【試聴PV】

Amazonのプライム会員なら無料で見られるから気になったら見てみてほしい。見て損はない映画だと自分では思っているので、ここから先は見た人向けの話をしていこうと思う。映画自体は60分で終わるからあんまり長くないよ。

 

さて、自分がこの映画を初めて見たのは3年ほど前だったと思う。オタクと映画館に行ってこの映画を見て、劇場を出て2人で「意味がわからなかった」って言い合ってた記憶がある。それくらい訳の分からない映画だった。はっきり言ってしまえばこれは面白い映画ではないと思う。

 

この映画のダメな点を書いていこう。まず、全体的に分かりにくい。最初から難しい単語がたくさん出てくるのに合わせて理解のできない映像がしばらく流れる。この時点で視聴を断念したくなるかもしれない。個人的に序盤の1/3ほどは本当に面白くない。

そして次に展開が割と唐突だ。これは60分という尺の問題かもしれない。45分ならもう少し簡潔にまとめられたかもしれないし、90分ならもう少し丁寧にまとめられたかもしれない。とにかく話の動きが突然すぎるように思う。

最後に、やっぱり分かりにくい。難しい世界観と雑なストーリーの相乗効果で、理解しにくいというか理解させる気がないのではと言いたくなる。最初に見た時はこの60分で何がしたかったんだよとツッコミたくなった。

 

とまあダメな点を書いてみると「話が分かりにくい」という点に集約されるのだが、実際のところこの映画のストーリーはすごくシンプルで「人工知能の女の子2人が、別の人工知能の女の子と出会い、感情を手に入れていく話」といった感じだろうか。割とよくあるテーマなのによく分からなかったってコメントが多いのは上で書いたようなことが原因なんだと思う。細かいことは気にせず、飛ばし飛ばしで見るくらいがちょうどいいのではないだろうか。自分はこの映画を見て頭を抱え、なぜかBDを買い(特典のCDが欲しかった)、もう一回ダラダラ見てみたらあっさり話が入ってきた。そんなわけで「面白い映画ではない」と書いたわけだ。映画館で見るのには向いてないのだ。

 

長々と書いてきたが、自分はこの作品が好きだ。キャラは可愛い、映像は綺麗、音楽も良い。中盤の旅のシーンは最高だと思う。作品のテーマや世界観も好みだ。これまで大した数の作品に触れてきたわけではないが、自分に綺麗に刺さった作品で、ついでに刺さる人には刺さるんじゃないかなぁと勝手に思っている。ここまで読んでくれた人にも刺さっていたら嬉しい。

 

感想文を書き慣れていないのでダラダラと書いてしまったが、要するにエモいと言いたかった。また他の作品についても書きたいと思っているが次書くなら夏アニメについてになるだろうか。ヤマノススメとはねバドの話は少ししたい。お楽しみに。