あいあむあいえむ

幸せになりたい。

日記(8/10)

今日は13日ぶりにバイトのない日であったわけだが、どういうわけか引っ越しの手伝いをしてきた。コンビニの相方だった韓国人留学生くんに頼まれてしまったのだ。いつも勤務中にタバコを吸いに行かせてもらっていた恩もあったし、単純に仲のいい相手からの頼みだったので断る理由もなかった。まあこの時は13連勤の翌日に引っ越しの手伝いをすることになるとは思ってもいなかったわけだが。

 

引っ越しとは言ったものの家具付きの部屋から家具付きの部屋への引っ越しだったので段ボール数個と細々とした荷物と自転車を借りてきたミニバンに詰め込んで運転するだけの作業だった。スキャナーとハンドルより重いものを持たないアルバイトをしてるフリーターに段ボールの山は少し重すぎた。肩が死んだ。

 

引っ越し用に借りたミニバンを返却し帰宅、昼寝の後再び車を借りた。ドライブがしたかったのと、スーパー銭湯に行きたかったからである。借りたのはスバルのXV、乗ってみたかった車が近くで借りられてよかった。

f:id:ImIM:20180810213723j:image

温泉で有名な草津ではない方の草津(滋賀県)のスーパー銭湯に向かう。2ヶ月ぶりくらいに湯船に浸かり、ついでにマッサージチェアに座ってしまった。

f:id:ImIM:20180810213905p:image

f:id:ImIM:20180810213922j:imagef:id:ImIM:20180811003211j:image

琵琶湖大橋を渡り道の駅で一服。

f:id:ImIM:20180811002932j:imagef:id:ImIM:20180811003004j:image

f:id:ImIM:20180811003201j:imagef:id:ImIM:20180811003355j:image

琵琶湖の南側をぐるっと回って帰ってきた。今回は時間とお金と体力の都合でこういうルートになったが、次は琵琶湖を一周したい。それと夜景が良さげだったので夜景スポットにも行きたい。同行者求む。

 

そういえば毎回うんちの話をする僕であるが、実際のところそろそろこの芸風をやめたいと思っている。それでも僕がうんちの話をやめないのは、僕がうんちの話をする奴だと周りから思われていると思っているからだ。うまく説明できないのでこれ以上書かないけど、そんな感じのことを温泉に浸かりながら考えていた。そんな奴は培養液に脳みそ浸けてればいいのにとこれを書きながら思った。

 

さてさて、実は今回は初めて自分がどこかへ行くために車を借りたのではなく、乗ってみたい車に乗るために車を借りてそのために行き先を選定した旅行だった。レンタカー屋でバイトをしていると何種類かの車を毎日運転することになるのだが、そのうちまだ乗ったことのない車に乗ってみたくなったのだ。そのためにわざわざ少し遠くの駐車場から車を借りてわざわざ他県のスーパー銭湯に向かったのである。

今回はそんなドライブ企画の第一弾としてスバルXVを借りてみた。見た目が好みだったのと、バイトで乗るのは日産マツダトヨタあたりがほとんどでスバルの車に乗ってみたかったというのが理由だ。スバルのイメージとしては「走り屋」「オタク」「アイサイト」あたりを抱いていたが、そういう人種が好みそうな走り心地でいつまでも運転していたいくらいだった(ちなみにアイサイトは搭載されていなかった)。レンタカーを借りる時は色々な車を試してみると運転がもっと楽しくなると思う。運転があまり好きではない人はお高い車を借りてみるといいんじまないだろうか。高いものには大抵の場合相応の理由がある、はずだ。まあ別に無理をする必要もないんだけど。

 

人生は車の運転に似ている。アクセルを踏み、ハンドルを切り、時にはブレーキを踏む。周りの車に流されながら自分の目的地を目指す。心のバッテリーが切れてしまわないように、定期的にドライブに行きたい。次はどこに行こう。

そんなわけで身体も心もリフレッシュした1日だった。まだまだクソみたいなフリーター生活は続く。明日からまた頑張るぞい。